翔のページ連絡板

基本的に管理人専用の連絡板です。
サポートスレッドを除いて、一般の方の書き込みはご遠慮下さい。
翔のページのサポート - かける
2012/05/22 (Tue) 01:04:54
翔のページの内容に関する質問や指摘などがあれば、ここをお使い下さい。
このトピック以外への書き込みは管理人に限らせていただきます。
また、サポート以外の用件(挨拶、雑談など)はご遠慮下さい。
コンテンツ訂正のお願い - ASPEAR
2012/09/13 (Thu) 21:14:57
ポケモン広場A→冷蔵庫の奥→GBA版のメインカートリッジを選ぶ
www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/main_c.htm
について、ルビーサファイアの独自のやりこみ要素に「ハスボーとキノココの大きさ比べ」とありますが、ルビー版を確認したところドジョッチとキノココの大きさ比べでした。
(エメラルド版では、ハスボーとタネボーの大きさ比べ)
確認の上、訂正または報告をお願いします。
修正しました - かける
2012/09/14 (Fri) 00:39:58
どうも、ご丁寧にありがとうございました。
Re: 翔のページのサポート - kkkkkkkkkk
2012/09/15 (Sat) 15:38:09
あなたが売ってもいいマリオ4のカードをヤフーオークションで売ってほしいです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2012/09/16 (Sun) 18:41:05
マルチポストお疲れさまです。
今のところカードを売る予定はありませんが、
仮にコースカード1枚1万円くらいで出品したら入札されますか?
Re: 翔のページのサポート - タナベ
2012/09/16 (Sun) 18:52:02
どうも、数年前にゼロツアーズ関係の情報を書きこんだような気がします。

メールでご連絡しようと思ったのですが、

>メールよりは確認の頻度は上

との事で此方へ。

ファミ通2001年代のゼロツアーズ特集は資料に必要でしょうか?

その頃は大型掲示板に使用されている(仮)タイトルで、説明書に載っているか不明なんですが2人くらい登場人物(主人公ら以外)の絵が一緒に載ってました。ただの紹介情報1Pです。

交流は禁止との事で、用件のみですみませんが本そのものを処分予定なのでお手数ですが資料として必要な情報か此処に書き込んで頂ければ対応いたします。

それでは失礼致しました。
Re: 翔のページのサポート - かける
2012/09/17 (Mon) 12:41:21
>タナベさん
ファミ通の情報ですか。半ページ程度かと思いきや1ページは貴重かも。
実物はともかくスキャン画像を見てみたいですね。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2013/10/13 (Sun) 12:37:19
秘密基地管理シートの訂正箇所についてです。
・110番道路の小島の木には波乗りが必要です。
・111番道路はフエン麓では?
・123番道路には段差があるため波乗りが必要です。
他にもあるかもしれませんが、確認をお願いします。
秘密基地管理シート - かける Site
2013/10/17 (Thu) 20:42:00
ご指摘ありがとうございました。対応が遅れて失礼。
確認できたので修正致しました。
久々にGBAを触ったような気がします(笑)
訂正願いその他 - ASPEAR
2014/01/25 (Sat) 23:49:12
・ポケモン広場>ポケモン究極用語集>「ほ」のポリゴンの項目で、「重さ36.kg」と小数点以下が欠けています。
・ポケモン広場A>ポロック大百科補巻>ポロック@サファリ 調査メモに、「優先順位は「苦>渋>甘>酸>辛」。コンディションの並びとも、能力の並びとも違う。
」とありますが、性格を利用して能力と結びつけた「特防>特攻>素早さ>防御>攻撃」の順番は内部データ的な能力の順番と一致します。この順番はめざめるパワーの計算式で確認できると思います。
ところで、過去twitter等で投稿されていた「GBA用通信ケーブル2本をgb用通信ケーブルとして使う方法」「電池切れのRSEでヒンバスを進化させる方法」「RSで徘徊ラティを倒した後に負けたトレーナーのポケモンが出てくるバグ」等をサイトにまとめてはくれないでしょうか?
いずれも情報源が掲示板の書き込みぐらいしかなく、詳細なデータがまとまっている所に乏しいのです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/02/11 (Tue) 02:08:12
すみません遅くなりました。

>ポリゴン
修正しました

>サファリの味
なるほど、気付きませんでした。該当ページに追記しておきました。

>ヒンバス進化
ポロック補巻に書いてみました。改めて計算しましたがぴったり170で気持ちいいです。

>GBAケーブルで~
画像や写真が必要だと思うので一旦保留。近いうち冷蔵庫の奥に放り込んでおきます。

>徘徊ラティのバグ
ちょっとうちのサイトで扱うような内容では無いので見送らせていただきます。
バックアップ電池の交換について - スペランカー E-mail
2014/09/06 (Sat) 22:27:47
当方、55歳の30年ぐらい前、ウィザードリィの世界にハマりにハマった(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの3本だけで5年プレイし続けた)
こちらのサイトを拝見して、30年ぶりに、1年以上やり込んだ「ウィザードリィ(ファミコン版)」を無性にプレイしたくなり、ファミコン本体、ソフト、攻略本、ターボファイル(すべて中古/計2万円弱)を昨日アマゾンにて注文しました。
ワクワク楽しみにしているのですが、ふと、バックアップ電池の件が気になりました。
プレイするのは#1なのですが、30年前に発売されたソフトです。
当然、電池は切れていると思うのですが、電池が切れている場合の困る症状、またこのカセットはバックアップ電池を使用しているかどうかを教えていただけませんか?
他のソフトのクチコミを見ると、意外とアマゾンの中古ソフトの場合、電池は切れてないケースが多いようですが。
また、プレイ中、バックアップ電池が切れた場合、すべてのデータが消去されてしまうのか、電池が少なくなっています等の画面表示が出るのかも知っていたら教えてください。
ちなみに、アマゾンで購入したウィザードリィソフトの状態は「良い」で、出品者の評価は100%(18件)でした。
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/09/08 (Mon) 00:55:28
>スペランカーさん
はじめまして。

基本的にパスワードなどを用いずに本体にセーブするタイプのファミコンソフトは全てバックアップ電池式です。
ニンテンドウ64ではフラッシュメモリなどの例が見られますが、スーファミまでは例外なくバックアップ電池です。

ファミコンやスーパーファミコンのバックアップ電池は意外に寿命が長いですが、
さすがに今から購入するのであれば切れているという前提を持つべきでしょうね。
電池が切れていれば、電源を切った時に全てのセーブデータが消去されます。
残量が少ないことを示すメッセージが出て来るという例は聞いたことがありません。
(そもそも、ファミコンソフトの発売当初は電池が切れるまで遊ばれることは想定外だったでしょう)
店によってはバックアップ電池の状態を明記することがありますが、基本的には電池の状態を明記するルールはございませんので。

ターボファイルがあるのならば、仮にカートリッジの電池が切れていたとしても、
キャラクターのデータだけはターボファイルにバックアップできます。
(ボルタック商店に売ったアイテムのデータは保存されないので注意)
ご存じかも知れませんがターボファイルは普通の単三電池を用います。
多少面倒ですが、ゲームを開始・終了する際に毎回ターボファイルからロード・セーブすれば、
カートリッジの電池が切れていてもキャラクターのデータを継続して使用することは可能です。
ゲームの電源が入っている間であれば、ターボファイル側の電池も交換できます。

とりあえず今は商品の到着をお待ち下さい。また何かわからない事がありましたら出来る範囲でアドバイス致します。
アイテムコレクターへの道 - 澪
2014/09/09 (Tue) 12:04:39
はじめまして。
ポケモン広場>ポケモン日記の部屋>アイテムコレクターへの道で
指摘点(追加情報)が有りましたので書込みさせていただきました(長文失礼します)。

<サントアンヌ号の部分>
>右から5番目の部屋の突き当たりに隠しアイテムが…あれ?無い!?
→赤緑版では右から5番目の部屋の「左下隅(つりびとの下)の壁」に隠されています。
青版は突き当たりですが、赤緑版では隠し場所が異なります。

<13番道路の部分>
>「杭をはさんで左側」の看板のそばに…あれ?おかしいなぁ、確かリゾチウムがあったと思うんだけど…
<モノマネ娘の部分>
>ベッドに金の玉が落ちて…無い?ブルー版をやったときは確かにあったはずなのに。

→検証の結果、謎が判明しました(赤緑版のみで発生する現象です)。
技マシン10の東隣にある「金の玉」を取得されていますが、これが原因です。
後述の隠しアイテム6か所はアイテム取得判定が内部で共有されているらしく、
どれか1か所でも取得してしまうと、他の5か所は取得済とみなされ出現しなくなります。
(ex先に13番道路リゾチウムを取ると、技マシン10の東隣の「金の玉」は取れない)

・ロケット団アジト、技マシン10の東隣にある「金の玉」
・モノマネむすめの家のベッドにある「金の玉」
・「杭をはさんで左側」の看板そばの「リゾチウム」
・ポケモン屋敷B1F、ひみつのカギがある部屋の左上隅「ふしぎなアメ」
・ハナダの洞窟1F中央付近の岩「ふしぎなアメ」
・ハナダの洞窟B1Fげんきのかたまり付近の岩「ハイパーボール」

ポケモン研究所にカセキを渡す度に6か所の取得判定がクリアされ再出現しますが、
どれか1か所でも取得してしまうと、また出現しなくなります。
一度取得済みアイテムも再取得は可能(リゾチウム3回とか)。
カセキは2つしかなく、最大3か所までしか取れないのでよく考えて取る必要が有ります。
青版では6か所すべて1個ずつ取れる正しい動きになっています。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/09/10 (Wed) 22:47:42
>澪さん
はじめまして、実に興味深い情報をありがとうございました。
そういえば取れたり取れなかったりするアイテムって結構あった気がします。

フラグ共有までは有り得るとしても、化石再生で復活するとはまた意外。
それにしても良く調べましたねえ。

近日中に確認して追記しておきます。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/12/06 (Sat) 22:45:05
>澪さん
3ヶ月越しになりますが、こちらでも検証できました。
ついでに、フラグ復活の条件は「化石を見せる」ことのようです。
化石を見せたあとに「いいえ」でキャンセルしても復活することを確認!
もちろん見せただけでは化石は無くならないので、何度でも入手することができると思います。
(一応、後期版グリーンで確認)

まあバグですので、大っぴらに利用するのはちょっとどうかと思いますけど話の種にはなりそうですね。
もうちょっと調べたら知っ得に載せておきます。
Re: 翔のページのサポート - 澪
2015/01/22 (Thu) 11:44:53
検証お疲れ様でした。
解析からは退いているので以降の検証はしていませんが、
6か所のアイテムの取得チャンスは無限ですね。
この6か所は取れた取れないで話題に上がっていただけに
モヤモヤが一つスッキリに変化した。それだけでいいのです。
訂正願い - ASPEAR
2015/06/09 (Tue) 20:32:30
・リトルカップ育成資料について
努力値稼ぎ一覧表の特攻の欄のアンノーンLv2で、「攻撃も+1」「戦闘ポケは5体でよい」が抜けています。
それから、表のすぐ下に、
>ケムッソ、ポチエナ、ジグザグマのLv2を6体捕獲しておくと良い。
と書かれていますが、ケムッソは物まねを覚えません。
代わりにキャモメ、ポッポ、コラッタ、マンキーが物まねを覚え、Lv2で手に入ります。

・イベント交換ポケモンステータス表について
FRLGのニドラン系の交換について、表には同種のポケモン同士を交換するように書かれていますが、FRではニドラン♂・ニドリーノを渡すとニドラン♀・ニドリーナをくれます。
(LGは未確認)
Re: 翔のページのサポート - かける
2015/06/16 (Tue) 01:33:16
>澪さん
すっかり忘れていましたが、「知っ得情報」の下のほうにこっそり追記しておきました。

>ASPEARさん
どうもです。交換ポケについては修正。
リトルカップは近いうちに全体的に修正する予定。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/04/17 (Sun) 20:09:08
ポケモン広場>ポケモン日記の部屋>ポケモン日記の部屋について
・お月見山のピーピーエイドは隠しアイテムなので太字では?
・「ゴールデンボールブリッジ渡りきったあとの、最初の山男がいるところの、北東の突き当たりにピーピーリカバーがあった。」これを自分がとってみたらピーピーエイダーでした。
上記2点はVC緑で確認しました。バージョンによる違いは否定できませんが。
その他、未確認ですが、
http://pokemon1gb2rgbp.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE(%E9%9A%A0%E3%81%97%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0)
・ピカ版のハナダの洞窟地下1階、元気のかたまりの右下の瓦礫にポイントアップがあるそうです。

ポケモン広場>一歩進んだ努力値稼ぎについて
・概要2行目、「最大でも924匹狩れば~」とありますが、ニドランの特殊は40なので努力値62560までしか上がりません。
 他のページに書いてあった936匹ではないでしょうか? これなら63040まで上がります。
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/04/18 (Mon) 00:12:16
>ASPEARさん
>ニドランの数

これはちょっと恥ずかしいミスでしたね、即修正しました

>隠しアイテム関連

ちょうどタイムリーに回収プレイをしているので、そちらで確認次第修正とさせていただきます。
そもそもあれは「日記」であってデータベースではないので、
近いうちに拾得アイテム一覧の表でも作る予定ではいます。
Re: 翔のページのサポート - まさる
2016/07/24 (Sun) 16:07:02
ライブ・ア・ライブ アイテムコンプリートの手引き 後編
にて、
落とすアイテム一覧について
Lv08欄に赤太文字でテキーラが記載されていますが、
Lv23でもテキーラを落とすため、
上を赤細文字、下を赤太文字とするべきかと思います。
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/08/26 (Fri) 22:42:04
どうもです、すっかり忘れてましたが修正しました。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/06 (Thu) 22:20:13
「GBA版ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド版の電池交換について」について
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/battery.htm
トップページからリンクされていない隠しコンテンツですが、twitterや2chからもリンクされているので、訂正箇所を報告します。
https://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/kinomi/
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/syuryou.html
任天堂公式の電池交換が、2016年9月をもって終了しました。
よって関連リンクの「(GBA電池交換は2014年現在も対応)」の修正をお願いします。
それから余談ですが、2chのリンクは直接張れるみたいです。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1069676800/

ここからは個人的要望ですが、「電池が切れるとできなくなる要素と代替法一覧」があると便利だと思いました。
エメラルドでは時計の動作を正常に復帰できませんし、よその情報は正確さに欠けますし。
(例として、RSのレジアイスが捕まえられなくなるというデマをときどき見かけます。)
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/10/08 (Sat) 21:04:01
情報どうもです。とりあえず追記修正、こんなもんでどうでしょうか。

バンダナ入手レシピも載せようかと思いましたが、面倒な割に需要がなさそう
(そこまでコンテストに興味があるならセルフ通信くらいするだろう)なので見送り。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/08 (Sat) 22:02:46
対応ありがとうございます。
気になった点はエーフィブラッキーが片方しか進化できないことと、未だにトップページからたどり着けないことですかね。
浅瀬の洞穴と合わせて、メインデータで出来ないパターンにサブを設定すると良さそうです。

恩返しは隕石を返すことでも1つ手に入りますが、八つ当たりはキナギ以外入手方法がありません。
FLではどちらも1つずつ入手できますが。
あとハートゴールド・ソウルシルバーのパルパークは時間制限がなく何度でもできます。

バンダナ入手はザロク系などを通信で必要個数確保する感じですかね?
コンディションの上昇が大きく制限される以上、需要はありそうな気がします。
(無くてもゲーム内目標制覇は容易でしたっけ? 最近やってないので感覚が乏しい……)
ザロク系は努力値下降にも使うため、エメラルドを周回プレイするという事態が発生しそうですね。
マトマが自生してないので入手困難なのがネック……(元々マトマ~ノメルのグループなんですが)
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/10/08 (Sat) 23:30:55
イーブイについては完全に失念していました。
リンクについてはメーカー修理についての修正ついでに木の実大図鑑から繋げておきました。

バンダナはやっぱり必要ですかねぇ…クリア自体は道連れコンボでどうにでもなりそうですが。
とりあえずかっこよさはヒメリで解決(エネコから盗むのは面倒そうだけど)。
他の4つでどう配分するかって話ですね。
ところで自生する木の実の結実数は、栽培時の最小値でいいんでしたっけ?
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/09 (Sun) 00:13:36
またまた対応ありがとうございます。
ただ早速訂正依頼なのですが、エーフィとブラッキーが両方午後です(ブラッキーは午前、ルビーで確認)。
コロシアムで両方、XDで片方手に入るのでそちらを頼る手もありますが。

バンダナというか、無限木の実だけでのコンディション上昇全般が今後の課題ではあります。
道連れコンボも、初期コンディションではさすがに優勝は難しいですし。
自生する木の実の結実数は完全に忘れてしまいました……
Re: 翔のページのサポート - かける Site
2016/10/09 (Sun) 18:07:00
チャットで対応しましたがこちらでも報告。
レシピ作成補助のために、ふさこんさんのポロックシミュレータを自分流に改変してみたり
(現状仮公開。URL欄から飛べます)
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/10 (Mon) 02:03:43
お疲れ様です。
ポロックシミュレータ改は以前公開されていた↓とは別なのですかね?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/p_simu.htm
ポロック大百科のリンクもふさこん氏のオリジナルですし。

RSのカードe+で手に入るナゾのみは日付関係なくカードの読み込みで何度でも手に入るので、電池切れ後のコンディション上昇・バンダナ入手の助けになるかもしれません。
現状ではナゾのみカードの入手の方が困難なので、実用性の薄い参考事例としてですが……

これは個人的感覚なのですが、ナゾのみの順番は、
色や味、戦闘での効果や生育を考慮すると
(サン・スター・ナゾ・)クオ・ラッカ、
ホズ・ニニク・トポ・エドマ・ギネマ、
トウガ・ビスナ・ブーカ・ヤゴ・カチャ
とするときりがいいなと思いました。
英語版だと全部埋まってないのが難点ですが……
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/10/10 (Mon) 09:50:22
前のバージョンよりもさらに改良したのが今回のものですね。
(実は前版のURLを見失って、オリジナルベースで改変してましたが)
ナゾの実の順番は迷いましたが、今回は味ベースであるふさこんさん準拠になっています。
実用性を考えるとラッカ系が最下段のほうが使いやすい気がします。
そもそも実用性を考慮するならサン・スター・ナゾは省いていいのかも。

カードeリーダー+を持っていてサブROMが無いという状況は考えづらいですが、
確かに回収プレイするよりはナゾの実を増やしたほうが楽ですね。
Re: 翔のページのサポート - コスモ
2016/12/09 (Fri) 02:28:38
最近ポケモンエメラルドのプレイを始めるようになって気づいたことです。一番初めにカイナシティに行くと、博物館に行ってアクア団とのイベントがありますよね。博物館に入るとき入館料を取られるわけですが、そのときに限ってお金がなくても入ることができます。アクア団と同じ団体のように勘違いされるようです。役に立たない情報かもしれませんが、小技としてどうでしょうか。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2017/01/07 (Sat) 17:08:55
記事への追加依頼というには微妙ですが、備忘録として。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon2/zatudan.htm
ここの「Lv1の謎」について
「レベル1だと、経験値計算の上で不都合が生じるのでは?」という仮説が出ていますが、
105万タイプだと実際に不都合が生じるらしく、レベル1の経験値が-54になって異常を起こすそうです。
http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke3/n6.html
このサイトに検証結果が載っていました。「次の日の追記」あたりが分かりやすいです。
http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/experience.html
このサイトでレベルから必要経験値を求める計算式を確認できます。

余談ですが、ルビーサファイアでは、すべての経験値タイプでLv0の経験値は0、Lv1の経験値は1となるようです。
どうやら必要経験値を計算式から求めるのではなく、一覧表から参照する形式に変更されたようで……
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2017/07/09 (Sun) 16:18:35
ポケモン広場>ポケモン結構いい話>捕獲率計算機(金銀クリスタル)について
有名な解析サイトをいくつか比べるだけでも、捕獲率計算式がサイトによって異なり、「最大HP*3」と「最大HP*4」が混在しています。
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/getThemAll.html
http://no1.pic.bz/19/index.html
ttp://www.pokedex.jp/gsc/capture.html
さらに、海外では毒麻痺火傷で捕獲率が変化しないことも指摘されています。
https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Catch_rate#Capture_method_.28Generation_II.29
2chの以下スレッドで指摘されていました。
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1494053647/311-318
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1494053647/444
私に検証能力がないため、どれが正しいかわからずに訂正依頼できませんが、注意喚起だけしておきます。

ポケモン広場>ポケモン結構いい話>ポケモン金銀 ドーブルのスケッチ講座について
>•相手が実際に使った技しかスケッチできない(第三世代以降のように「行動不能時に使おうとした技」は対象外)
本筋と関係ない揚げ足取りなのですが、()内の意味が
「第三世代以降は行動不能時に使おうとした技をスケッチできる」なのか、
「第三世代以降は行動不能時に使おうとした技をスケッチできない」なのかわかりにくいです。
そのうえもし後者の場合、結局どのバージョンでも同じなので書く意味がない気が……
第三世代ではRSのみ、眠っている最中に使おうとした技をスケッチできるのは有名ですね。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1109575595/733
Re: 翔のページのサポート - かける
2017/07/25 (Tue) 17:04:22
捕獲率計算機はあくまでも#z80さんのページの計算式を再現したものなので、
それに反する解析結果を第三者から提供されたところで修正する予定はありません。
ただし、明らかにそれに反する結果がゲーム内で見られた場合は注意喚起程度に追記する予定。

スケッチに関しては第三世代以降は共通だと思ってました。
そもそも第四世代以降の知識はないので、無難な形に修正しておきます。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2017/10/10 (Tue) 20:29:49
ポケモン金銀 ガンテツボール徹底活用法
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon2/gantetsu.htm
ラブラブボールの項で、ラプラスの性別比率は1:1です。
http://no1.pic.bz/24/131.html
それでも攻撃の高い/低い個体を捕まえるには有用でしょうけど。
Re: 翔のページのサポート - かける
2017/10/12 (Thu) 01:17:23
ご指摘ありがとうございます。
ラプラスの性比については完全に誤解していました。
Re: 翔のページのサポート - ゴクテバ
2017/12/16 (Sat) 23:42:47
かけるさん、こんばんは。
20年前の騒動についてのかけるさんのツイートですが、
ソースは長尾剛さんの『ポケモンは子どもの敵か味方か』だと思います。

Re: 翔のページのサポート - かける
2017/12/20 (Wed) 13:16:56
>ゴクテバさん
こちらでははじめまして?
情報ありがとうございます。近いうちに再読して改めてレビューする予定だったのがすっかり忘れていました。
Re: 翔のページのサポート - ゴクテバ
2017/12/24 (Sun) 18:57:33
>こちらでははじめまして?
そうですね。改めてですが、はじめまして、ゴクテバです。
メールするほどではないけど、少し前に再読した長尾さんの本に同様のことが
書いてあったなと気づいたので、今回はこちらに書き込んでみました。

>再読して改めてレビューする予定
再読した頃にwiz外伝1やドラクエのロトシリーズのGB版をプレイしていたので、
ポケモンとそれ以前のRPGとの連続性などについては少し理解できるようになり、
子供には理解し難い専門用語や電脳世界という異質な舞台などについて
映像面の演出に比べ、指摘している人はあまり多くないと思うので、
かけるさんのレビューでいつか日の目を見られたらいいなと思います。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2018/01/25 (Thu) 22:09:24
・GB版ポケットモンスター ニックネーム変更の不具合
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon/nickname.htm

5ch(少し前に名前が変わりました)にて、
第1世代では親名にデフォルトの選択肢を選んだ場合、第2世代に送って戻してもニックネームを変更可能なままだということが報告されていました。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1501807622/605-
ソースの信頼性が高くないうえ、私に検証能力がないので、検証依頼ということにさせていただきます。

もし本当なら、ニックネームを変更可能なままにする方法をまとめると
第1世代:デフォルトを選ぶ
第2世代:自分で決める
両方:5文字にする
みたいな感じになりますね。
第1世代では、スペースでごまかす必要が少し減るかもしれません。
デフォルトでない4文字以下とかは仕方ないですが……
Re: 翔のページのサポート - かける
2018/01/27 (Sat) 13:16:35
>ニックネーム変更
少なくとも青版の「ブルー」では変更不可能になりました。
バージョンごと、あるいは同じバージョンでも名前ごとに違う可能性があります。
さすがに全部調べるつもりはありませんけれども。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2018/04/19 (Thu) 22:00:42
>ニックネーム変更
対応ありがとうございます。
クリスタル版の「クリス」は初代に送った後もニックネームを変更可能なままということを併せて考えると、
デフォルトを選んで変更可能なままになるかどうかは、世代ごとには完全に分割できないようですね。
やっぱスペース入れて妥協するしかないか……まあ5文字にすりゃいいんですが。「トレーナー」でいいか(((

「徹底読解!ポケットモンスター(初代)」について、修正点など
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon/read.htm
>(事実、「エメラルド」以降は候補として特定の名前が表示されることはなくなっている)
ファイアリーフ以降、主人公の名前欄未入力時にはいくつかの候補からランダムに選択される仕様になり、
第5世代あたりからは先へ進むこと自体ができなくなりました(エメラルド…?)。

ライバル名に関しては、例えばBW2では最初から名前欄に「ヒュウ」と入力されていたりするので、
主人公のデフォルトネームが無くなったことについては、通信要素を強く意識し始めたからというのはあるのかもしれません。
(もっと理念的な理由として、一人一人のそれぞれの冒険を肯定したいという意思もあるのかも。
 HGSSで旧作主人公っぽいやつを出さざるを得なかった後というのもあるし)

>そこでイベント発生。前にも出てきたオーキド博士が登場し、野生ポケモンは危険と教えてくれる。
>オープニングと合わせると、人間にとってポケモンがどういう存在であるのかが一通りわかるシーンでもある。
指摘というほどでもないふとした疑問なんですが、
実際のところ、野生ポケモンの危険度ってどれくらいの物なんでしょうかねえ?
11歳の子供にとっては危険ということはわかるのですが、例えば訓練された軍人や格闘家にとってはどうでしょう?
ポケモン人間双方の力量に大きく依存するとは思いますが、
個人的にLv2のコラッタやポッポから逃げるしかないマチスやシバはイメージしづらいなと(
ポケモンリーグでネコに小判について - 通りすがり
2018/09/26 (Wed) 07:48:58
技枠の4番目は10まんボルトにした方がいいと思います。
Re: にらみつけるの謎の正体? - 夏
2019/06/26 (Wed) 06:20:32
初めまして にらみつけるの謎を読んで、一つこれだと思ったものがあります
というか翔さんはドラクエシリーズはあまりやったことはないですか?

ずばり大元は、「焼け付く息」だったのではないでしょうか
・炎属性に準じる
・口から吐く
・効果は麻痺
の要素をすべて満たしている(ドラクエ界では)有名な技です

睨みつけるの元が焼け付く息だったとしたらいろいろ納得ですね
Re: 翔のページのサポート - かける
2019/06/28 (Fri) 13:10:51
焼け付く息に関しては、名称に反して炎とはあまり関係ない(そもそも初登場の3では、アンデッドである地獄の騎士しか使わない)ですからね。

「ダメージは与えずに麻痺させるブレス」を「焼け付く息」と名付けるのは、
堀井さん独特の言語センスで、他作品の類似例も思いつかないので一般化しにくい印象。
ゼロツアーズ - ねこ
2019/11/01 (Fri) 13:57:00
シナリオチャートのはじまりの大陸~他の里への旅立ちにある里3の「レッドガイアについて教えてもらう。」の荒波の里の情報源は井戸の北側に立ってる女性から教えてもらえます
ゼロツアーズ - ねこ
2019/11/01 (Fri) 17:25:17
ダンジョンデータその1のみどりの洞窟の宝箱からタンタインが出てきました
ダンジョンデータその2のつめたい洞窟の宝箱でもなかない首飾りとべんろん首飾りが出てきました
Re: ゼロツアーズ - かける
2019/11/05 (Tue) 00:14:05
情報ありがとうございます。反映させていただきました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon2/mobile/zero/index.htm
Re: 翔のページのサポート - ライブラリ
2020/04/05 (Sun) 01:55:54
こんにちは。
今第3世代でリボン集めをしていて
コンテスト用のポロックを作りたいのですが
アドバイス頂けますか?

◇合計2体でようき、おだやか
◇きのみはNo1から10、14から35、37から40の
きのみが使用可(カムラとカードeの実は不可)
◇コンテストで全部門優勝出来れば良いので
全てがコンディションMAXで無くても可

よろしくお願いします。
Re: ライブラリ - ビンラディン
2020/04/20 (Mon) 03:09:55
横から失礼します
ポケモンXDを購入してカムラの実を手に入れるのが一番楽だと思います
カ―ドeの実はなくてもオールマックス可能なレシピはすでに載っているのでその通りに作ったら大丈夫です
Re: 翔のページのサポート - かける
2020/05/05 (Tue) 12:27:30
この件については解決してコンテンツにも反映しているのですが一応報告として。

ちなみにナンバーからして、持ってないのはカムラではなくチイラの間違いですね。
そもそもカムラ以外の実があるのにカムラが無いという状況は考えにくいです。
Re: 翔のページのサポート - くろ
2020/08/21 (Fri) 16:36:09
こんにちは
ポロックの情報を探してたらこちらのサイトを見つけました
3世代のリボン集めのためにコンディションMAXにしたいのですがオクやフリマ等探してもナゾのみのカードが見つかりませんでした
そこでナゾのみを使用しないレシピを参考にさせて頂こうと思ったのですがきのみをずらすとは一体どういう意味でしょうか?
きのみのNo.をずらすのであれば何のきのみをどうずらせばよいのか等を教えていただけますでしょうか?
木の実を「ずらす」とは - かける
2020/08/22 (Sat) 10:38:15
木の実は、ナンバーで言えば5つごとに1つのグループになっています。
例えば、ザロクからウブの味を順番に見ると、それぞれ1つずつ右にずらしたものであることがわかるはずです。
使う木の実を1つずらすという事は、ザロクならネコブに、ウブなら(ループして)ザロクにするという意味です。
そうすることで、出来上がりの味もちょうど一つずつずらすことができます。
Re: 翔のページのサポート - くろ
2020/08/23 (Sun) 01:42:30
返信ありがとうございます。

ポロック大百科内にある
No.36以降を駆使したスペシャルレシピの項の1つ目に当てはめた場合
1段目の 20 21 23 36の全てを1ずらし21 22 24 37のきのみにするって感じの解釈で大丈夫ですかね?
2段目以降も同じやり方できのみを切り替え
Re: 翔のページのサポート - かける
2020/08/23 (Sun) 10:37:03
それで合っています。
ミスを防ぐために一旦書き出して、シミュレータでチェックすれば完璧です。
Re: 翔のページのサポート - くろ
2020/08/24 (Mon) 06:51:17
おはようございます
かけるさん
よくわかりました
色々教えてくださって有難うございました
Re: 翔のページのサポート - くろ
2021/03/02 (Tue) 19:28:13
こんばんは
ポフィン大百科にて4人通信のレシピを拝見しました
環境自体は用意出来るのですがポフィンはポロックと違って1人操作では強いポロックにならないとの情報(真偽は不明)がありました
GBA版のみのきのみを使った4人レシピを参考にさせて頂こうと思うのですが1人操作でも十分なポフィンを作れるでしょうか?
お時間に余裕のある時にでも教えて頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします
Re: 翔のページのサポート - ラッカクオ
2021/03/08 (Mon) 20:10:27
第三世代のナゾのみについていろいろ調べたのですが、気になったことが…

他ソフトに送るには持たせたポケモンをポケモンボックスルビーサファイアに送ることでしか不可能
つまり、「ポケモンコロシアム、ポケモンXDにはナゾのみを送れない」ということで合ってますよね?

もうひとつ気になったのがあって、海外版だとポケモンボックスにナゾのみを持たせたポケモンを送ろうとしたら…
「Pokemon holding a certain item can't be transferred.」と出て送れないようになってるっぽいです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2021/03/14 (Sun) 01:36:57
>くろさん
単純に操作能力の問題です。
慣れていない場合、1箇所(1つのGBA本体)のみ操作することをおすすめします。

>ラッカクオさん
「ポケモンコロシアム、ポケモンXDにはナゾのみを送れない」ということについてはそのとおりです。
海外版ではボックスに贈ることもできないというのも、未確認ですがそうみたいですね。
Re: 翔のページのサポート - くろ
2021/03/15 (Mon) 02:21:08
かけるさんお忙しい中お返事してくださりありがとうございます
読み返したら途中からポロックとポフィンごちゃごちゃになってました
以前教えて頂いたポロックはバッチリコンディションMAXにできました
その節は本当にありがとうございました
リボン付けをしてたら4世代出身の子にもリボンつけてあげたくなってポフィン大百科の4人通信の項の2つ目
GBA版で手に入る木の実だけで作る!
「好き嫌い無し」専用→Lv66(53秒程度)以上を目指そう
全性格対応→Lv74(47秒程度)以上を目指そう
こちらのレシピを参考にさせて頂こうと思ったのですがポフィン作成は複数ROM使っても1人だといいポフィンにならないと言っている方がいたので気になってしまいまして…
4ROMできのみをブレンドし1台操作でもコンディションMAXやそれに近しい強力なポフィンの作成は可能でしょうか?
ポケモンコンテスト苦手なので出来るだけ高いコンディションにしたくて…
Re: 翔のページのサポート - かける
2021/03/15 (Mon) 23:45:36
ポロックにしてもポフィンにしても、大事なのはあくまでも基本値。
操作によって多少倍率が変わっても極端に数値が低くなることはありません。
4台を1人で操作するのは未体験ですが、たとえ1箇所のみ回しても、よほど焦がしたりこぼしたりしなければ問題ないと思います。

また、細かい数値にこだわるのは当時上げ直すことができなかったためで、
第六世代に転送する予定なら事後的にMAXにできるのであまり気にする必要はないでしょう。
そもそも大事なのはリボンを集める(コンテストを制覇する)ことで、コンディションを完璧にすることではないはずです。
たとえ微妙にMAXに届かなくてもバンダナによる補正が効きますしね。
Re: 翔のページのサポート - くろ
2021/03/18 (Thu) 00:37:31
かけるさんこんばんわ
何度もありがとうございます
確かにコンディションMAXに拘りすぎてたみたいです
有益な情報がわかりやすく纏められているので自力で出来る範囲でやってみます
本当にありがとうございました
Re: 翔のページのサポート - ネイ
2022/07/30 (Sat) 13:53:23
はじめまして。エメラルドのトレーナーヒルの賞品について調べてみたので、情報提供します。(合っているかはあまり自信がないので、いくらか検証が必要かと思います)
-12分未満の賞品は「((番号1 MOD 32) XOR (番号2 MOD 32) XOR ...) MOD 10の値」「カード番号の合計が256未満・256以上」によって決まります(XORは排他的論理和、A MOD BはAをBで割った余り)。
-上記の条件により、合計が256未満/以上のままになるようカードを+32もしくは-32番に変えても賞品が同じになります。たとえば、かけるさんが記載している「01、02、20、21、05、26、07、41」の賞品がわざマシン26なので、41番を9番に変えた「01、02、20、21、05、26、07、09」の賞品もわざマシン26になります。
Re: 翔のページのサポート - かける
2022/07/31 (Sun) 21:23:23
大変興味深い情報をありがとうございます。
この計算式通りなら、つまり賞品は全20パターン存在するということでしょうか?
(MODが0から9までそれぞれの場合と、ナンバー合計が256未満か以上)
ちょっとスクリプト組んで検証してみようかと思います。
Re: 翔のページのサポート - かける
2022/08/01 (Mon) 08:43:36
いろいろ不完全ですが、スクリプトと賞品リストを作ってみました。
(さらに、プロモーションカードは101・102として扱われてるっぽいことも確認)
気が向いたら実際のカードを入れて抜けを埋めてみます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon_a/ecard_calc.htm
Re: 翔のページのサポート - 18mol
2022/10/19 (Wed) 17:31:04
はじめまして。DPの問題点まとめを見させていただきました。
自分はRSEにはじめて手を出したのがDP発売2週間前だったこともあってか、
四天王戦の戦闘BGMがRSEとは違いジムリーダー戦の(手抜きとしか思えない)アレンジ曲なことに失望したのを覚えています。
この点について問題点まとめに記載がないのですが、かけるさんは特に問題視されなかったのでしょうか?

あともうひとつ、フレーバー面、馬がいないとありますが
第4世代初出ではないものの馬はいました。
あまりの少なさに悩まされたあの炎タイプのポケモンが…
Re: 翔のページのサポート - レキ推し
2023/06/10 (Sat) 02:53:26
はじめまして。突然のご連絡失礼します。最近、第三世代のリボンをコンプリートしようとポロックの配合を探していたところ、こちらのサイトを見つけました。こちらのサイトの低予算リボンコンプ用のところに、『かっこよさがやや低い』とありました。私が今から育成しようとしているポケモンの性格がずぶといでして、かっこよさが伸びづらい性格らしいです。この場合、別の配合を行った方がよいのでしょうか?もしそうであれば、そのレシピを教えていただくことは出来ますでしょうか?長文失礼いたしました。
ずぶとい向けレシピ - かける
2023/06/13 (Tue) 21:16:58
むしろ、記載してあるレシピをそのまま使うのに適しています。
かっこよさが上がりにくい一方でたくましさが上がりやすいので、トータルではコンディションが高くなります。
かっこよさコンテストでは両隣である美しさ・たくましさの影響もあるので全く問題はありません。
Re: ずぶとい向けレシピ - レキ推し
2023/06/13 (Tue) 23:13:27
ご返信ありがとうございます。分かりました。そのようにやってみたいと思います。教えていただきありがとうございました。