翔のページ連絡板

基本的に管理人専用の連絡板です。
サポートスレッドを除いて、一般の方の書き込みはご遠慮下さい。
翔のページのサポート - かける
2012/05/22 (Tue) 01:04:54
翔のページの内容に関する質問や指摘などがあれば、ここをお使い下さい。
このトピック以外への書き込みは管理人に限らせていただきます。
また、サポート以外の用件(挨拶、雑談など)はご遠慮下さい。
コンテンツ訂正のお願い - ASPEAR
2012/09/13 (Thu) 21:14:57
ポケモン広場A→冷蔵庫の奥→GBA版のメインカートリッジを選ぶ
www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/main_c.htm
について、ルビーサファイアの独自のやりこみ要素に「ハスボーとキノココの大きさ比べ」とありますが、ルビー版を確認したところドジョッチとキノココの大きさ比べでした。
(エメラルド版では、ハスボーとタネボーの大きさ比べ)
確認の上、訂正または報告をお願いします。
修正しました - かける
2012/09/14 (Fri) 00:39:58
どうも、ご丁寧にありがとうございました。
Re: 翔のページのサポート - kkkkkkkkkk
2012/09/15 (Sat) 15:38:09
あなたが売ってもいいマリオ4のカードをヤフーオークションで売ってほしいです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2012/09/16 (Sun) 18:41:05
マルチポストお疲れさまです。
今のところカードを売る予定はありませんが、
仮にコースカード1枚1万円くらいで出品したら入札されますか?
Re: 翔のページのサポート - タナベ
2012/09/16 (Sun) 18:52:02
どうも、数年前にゼロツアーズ関係の情報を書きこんだような気がします。

メールでご連絡しようと思ったのですが、

>メールよりは確認の頻度は上

との事で此方へ。

ファミ通2001年代のゼロツアーズ特集は資料に必要でしょうか?

その頃は大型掲示板に使用されている(仮)タイトルで、説明書に載っているか不明なんですが2人くらい登場人物(主人公ら以外)の絵が一緒に載ってました。ただの紹介情報1Pです。

交流は禁止との事で、用件のみですみませんが本そのものを処分予定なのでお手数ですが資料として必要な情報か此処に書き込んで頂ければ対応いたします。

それでは失礼致しました。
Re: 翔のページのサポート - かける
2012/09/17 (Mon) 12:41:21
>タナベさん
ファミ通の情報ですか。半ページ程度かと思いきや1ページは貴重かも。
実物はともかくスキャン画像を見てみたいですね。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2013/10/13 (Sun) 12:37:19
秘密基地管理シートの訂正箇所についてです。
・110番道路の小島の木には波乗りが必要です。
・111番道路はフエン麓では?
・123番道路には段差があるため波乗りが必要です。
他にもあるかもしれませんが、確認をお願いします。
秘密基地管理シート - かける Site
2013/10/17 (Thu) 20:42:00
ご指摘ありがとうございました。対応が遅れて失礼。
確認できたので修正致しました。
久々にGBAを触ったような気がします(笑)
訂正願いその他 - ASPEAR
2014/01/25 (Sat) 23:49:12
・ポケモン広場>ポケモン究極用語集>「ほ」のポリゴンの項目で、「重さ36.kg」と小数点以下が欠けています。
・ポケモン広場A>ポロック大百科補巻>ポロック@サファリ 調査メモに、「優先順位は「苦>渋>甘>酸>辛」。コンディションの並びとも、能力の並びとも違う。
」とありますが、性格を利用して能力と結びつけた「特防>特攻>素早さ>防御>攻撃」の順番は内部データ的な能力の順番と一致します。この順番はめざめるパワーの計算式で確認できると思います。
ところで、過去twitter等で投稿されていた「GBA用通信ケーブル2本をgb用通信ケーブルとして使う方法」「電池切れのRSEでヒンバスを進化させる方法」「RSで徘徊ラティを倒した後に負けたトレーナーのポケモンが出てくるバグ」等をサイトにまとめてはくれないでしょうか?
いずれも情報源が掲示板の書き込みぐらいしかなく、詳細なデータがまとまっている所に乏しいのです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/02/11 (Tue) 02:08:12
すみません遅くなりました。

>ポリゴン
修正しました

>サファリの味
なるほど、気付きませんでした。該当ページに追記しておきました。

>ヒンバス進化
ポロック補巻に書いてみました。改めて計算しましたがぴったり170で気持ちいいです。

>GBAケーブルで~
画像や写真が必要だと思うので一旦保留。近いうち冷蔵庫の奥に放り込んでおきます。

>徘徊ラティのバグ
ちょっとうちのサイトで扱うような内容では無いので見送らせていただきます。
バックアップ電池の交換について - スペランカー E-mail
2014/09/06 (Sat) 22:27:47
当方、55歳の30年ぐらい前、ウィザードリィの世界にハマりにハマった(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの3本だけで5年プレイし続けた)
こちらのサイトを拝見して、30年ぶりに、1年以上やり込んだ「ウィザードリィ(ファミコン版)」を無性にプレイしたくなり、ファミコン本体、ソフト、攻略本、ターボファイル(すべて中古/計2万円弱)を昨日アマゾンにて注文しました。
ワクワク楽しみにしているのですが、ふと、バックアップ電池の件が気になりました。
プレイするのは#1なのですが、30年前に発売されたソフトです。
当然、電池は切れていると思うのですが、電池が切れている場合の困る症状、またこのカセットはバックアップ電池を使用しているかどうかを教えていただけませんか?
他のソフトのクチコミを見ると、意外とアマゾンの中古ソフトの場合、電池は切れてないケースが多いようですが。
また、プレイ中、バックアップ電池が切れた場合、すべてのデータが消去されてしまうのか、電池が少なくなっています等の画面表示が出るのかも知っていたら教えてください。
ちなみに、アマゾンで購入したウィザードリィソフトの状態は「良い」で、出品者の評価は100%(18件)でした。
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/09/08 (Mon) 00:55:28
>スペランカーさん
はじめまして。

基本的にパスワードなどを用いずに本体にセーブするタイプのファミコンソフトは全てバックアップ電池式です。
ニンテンドウ64ではフラッシュメモリなどの例が見られますが、スーファミまでは例外なくバックアップ電池です。

ファミコンやスーパーファミコンのバックアップ電池は意外に寿命が長いですが、
さすがに今から購入するのであれば切れているという前提を持つべきでしょうね。
電池が切れていれば、電源を切った時に全てのセーブデータが消去されます。
残量が少ないことを示すメッセージが出て来るという例は聞いたことがありません。
(そもそも、ファミコンソフトの発売当初は電池が切れるまで遊ばれることは想定外だったでしょう)
店によってはバックアップ電池の状態を明記することがありますが、基本的には電池の状態を明記するルールはございませんので。

ターボファイルがあるのならば、仮にカートリッジの電池が切れていたとしても、
キャラクターのデータだけはターボファイルにバックアップできます。
(ボルタック商店に売ったアイテムのデータは保存されないので注意)
ご存じかも知れませんがターボファイルは普通の単三電池を用います。
多少面倒ですが、ゲームを開始・終了する際に毎回ターボファイルからロード・セーブすれば、
カートリッジの電池が切れていてもキャラクターのデータを継続して使用することは可能です。
ゲームの電源が入っている間であれば、ターボファイル側の電池も交換できます。

とりあえず今は商品の到着をお待ち下さい。また何かわからない事がありましたら出来る範囲でアドバイス致します。
アイテムコレクターへの道 - 澪
2014/09/09 (Tue) 12:04:39
はじめまして。
ポケモン広場>ポケモン日記の部屋>アイテムコレクターへの道で
指摘点(追加情報)が有りましたので書込みさせていただきました(長文失礼します)。

<サントアンヌ号の部分>
>右から5番目の部屋の突き当たりに隠しアイテムが…あれ?無い!?
→赤緑版では右から5番目の部屋の「左下隅(つりびとの下)の壁」に隠されています。
青版は突き当たりですが、赤緑版では隠し場所が異なります。

<13番道路の部分>
>「杭をはさんで左側」の看板のそばに…あれ?おかしいなぁ、確かリゾチウムがあったと思うんだけど…
<モノマネ娘の部分>
>ベッドに金の玉が落ちて…無い?ブルー版をやったときは確かにあったはずなのに。

→検証の結果、謎が判明しました(赤緑版のみで発生する現象です)。
技マシン10の東隣にある「金の玉」を取得されていますが、これが原因です。
後述の隠しアイテム6か所はアイテム取得判定が内部で共有されているらしく、
どれか1か所でも取得してしまうと、他の5か所は取得済とみなされ出現しなくなります。
(ex先に13番道路リゾチウムを取ると、技マシン10の東隣の「金の玉」は取れない)

・ロケット団アジト、技マシン10の東隣にある「金の玉」
・モノマネむすめの家のベッドにある「金の玉」
・「杭をはさんで左側」の看板そばの「リゾチウム」
・ポケモン屋敷B1F、ひみつのカギがある部屋の左上隅「ふしぎなアメ」
・ハナダの洞窟1F中央付近の岩「ふしぎなアメ」
・ハナダの洞窟B1Fげんきのかたまり付近の岩「ハイパーボール」

ポケモン研究所にカセキを渡す度に6か所の取得判定がクリアされ再出現しますが、
どれか1か所でも取得してしまうと、また出現しなくなります。
一度取得済みアイテムも再取得は可能(リゾチウム3回とか)。
カセキは2つしかなく、最大3か所までしか取れないのでよく考えて取る必要が有ります。
青版では6か所すべて1個ずつ取れる正しい動きになっています。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/09/10 (Wed) 22:47:42
>澪さん
はじめまして、実に興味深い情報をありがとうございました。
そういえば取れたり取れなかったりするアイテムって結構あった気がします。

フラグ共有までは有り得るとしても、化石再生で復活するとはまた意外。
それにしても良く調べましたねえ。

近日中に確認して追記しておきます。
Re: 翔のページのサポート - かける
2014/12/06 (Sat) 22:45:05
>澪さん
3ヶ月越しになりますが、こちらでも検証できました。
ついでに、フラグ復活の条件は「化石を見せる」ことのようです。
化石を見せたあとに「いいえ」でキャンセルしても復活することを確認!
もちろん見せただけでは化石は無くならないので、何度でも入手することができると思います。
(一応、後期版グリーンで確認)

まあバグですので、大っぴらに利用するのはちょっとどうかと思いますけど話の種にはなりそうですね。
もうちょっと調べたら知っ得に載せておきます。
Re: 翔のページのサポート - 澪
2015/01/22 (Thu) 11:44:53
検証お疲れ様でした。
解析からは退いているので以降の検証はしていませんが、
6か所のアイテムの取得チャンスは無限ですね。
この6か所は取れた取れないで話題に上がっていただけに
モヤモヤが一つスッキリに変化した。それだけでいいのです。
訂正願い - ASPEAR
2015/06/09 (Tue) 20:32:30
・リトルカップ育成資料について
努力値稼ぎ一覧表の特攻の欄のアンノーンLv2で、「攻撃も+1」「戦闘ポケは5体でよい」が抜けています。
それから、表のすぐ下に、
>ケムッソ、ポチエナ、ジグザグマのLv2を6体捕獲しておくと良い。
と書かれていますが、ケムッソは物まねを覚えません。
代わりにキャモメ、ポッポ、コラッタ、マンキーが物まねを覚え、Lv2で手に入ります。

・イベント交換ポケモンステータス表について
FRLGのニドラン系の交換について、表には同種のポケモン同士を交換するように書かれていますが、FRではニドラン♂・ニドリーノを渡すとニドラン♀・ニドリーナをくれます。
(LGは未確認)
Re: 翔のページのサポート - かける
2015/06/16 (Tue) 01:33:16
>澪さん
すっかり忘れていましたが、「知っ得情報」の下のほうにこっそり追記しておきました。

>ASPEARさん
どうもです。交換ポケについては修正。
リトルカップは近いうちに全体的に修正する予定。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/04/17 (Sun) 20:09:08
ポケモン広場>ポケモン日記の部屋>ポケモン日記の部屋について
・お月見山のピーピーエイドは隠しアイテムなので太字では?
・「ゴールデンボールブリッジ渡りきったあとの、最初の山男がいるところの、北東の突き当たりにピーピーリカバーがあった。」これを自分がとってみたらピーピーエイダーでした。
上記2点はVC緑で確認しました。バージョンによる違いは否定できませんが。
その他、未確認ですが、
http://pokemon1gb2rgbp.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE(%E9%9A%A0%E3%81%97%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0)
・ピカ版のハナダの洞窟地下1階、元気のかたまりの右下の瓦礫にポイントアップがあるそうです。

ポケモン広場>一歩進んだ努力値稼ぎについて
・概要2行目、「最大でも924匹狩れば~」とありますが、ニドランの特殊は40なので努力値62560までしか上がりません。
 他のページに書いてあった936匹ではないでしょうか? これなら63040まで上がります。
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/04/18 (Mon) 00:12:16
>ASPEARさん
>ニドランの数

これはちょっと恥ずかしいミスでしたね、即修正しました

>隠しアイテム関連

ちょうどタイムリーに回収プレイをしているので、そちらで確認次第修正とさせていただきます。
そもそもあれは「日記」であってデータベースではないので、
近いうちに拾得アイテム一覧の表でも作る予定ではいます。
Re: 翔のページのサポート - まさる
2016/07/24 (Sun) 16:07:02
ライブ・ア・ライブ アイテムコンプリートの手引き 後編
にて、
落とすアイテム一覧について
Lv08欄に赤太文字でテキーラが記載されていますが、
Lv23でもテキーラを落とすため、
上を赤細文字、下を赤太文字とするべきかと思います。
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/08/26 (Fri) 22:42:04
どうもです、すっかり忘れてましたが修正しました。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/06 (Thu) 22:20:13
「GBA版ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド版の電池交換について」について
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/battery.htm
トップページからリンクされていない隠しコンテンツですが、twitterや2chからもリンクされているので、訂正箇所を報告します。
https://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/kinomi/
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/syuryou.html
任天堂公式の電池交換が、2016年9月をもって終了しました。
よって関連リンクの「(GBA電池交換は2014年現在も対応)」の修正をお願いします。
それから余談ですが、2chのリンクは直接張れるみたいです。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1069676800/

ここからは個人的要望ですが、「電池が切れるとできなくなる要素と代替法一覧」があると便利だと思いました。
エメラルドでは時計の動作を正常に復帰できませんし、よその情報は正確さに欠けますし。
(例として、RSのレジアイスが捕まえられなくなるというデマをときどき見かけます。)
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/10/08 (Sat) 21:04:01
情報どうもです。とりあえず追記修正、こんなもんでどうでしょうか。

バンダナ入手レシピも載せようかと思いましたが、面倒な割に需要がなさそう
(そこまでコンテストに興味があるならセルフ通信くらいするだろう)なので見送り。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/08 (Sat) 22:02:46
対応ありがとうございます。
気になった点はエーフィブラッキーが片方しか進化できないことと、未だにトップページからたどり着けないことですかね。
浅瀬の洞穴と合わせて、メインデータで出来ないパターンにサブを設定すると良さそうです。

恩返しは隕石を返すことでも1つ手に入りますが、八つ当たりはキナギ以外入手方法がありません。
FLではどちらも1つずつ入手できますが。
あとハートゴールド・ソウルシルバーのパルパークは時間制限がなく何度でもできます。

バンダナ入手はザロク系などを通信で必要個数確保する感じですかね?
コンディションの上昇が大きく制限される以上、需要はありそうな気がします。
(無くてもゲーム内目標制覇は容易でしたっけ? 最近やってないので感覚が乏しい……)
ザロク系は努力値下降にも使うため、エメラルドを周回プレイするという事態が発生しそうですね。
マトマが自生してないので入手困難なのがネック……(元々マトマ~ノメルのグループなんですが)
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/10/08 (Sat) 23:30:55
イーブイについては完全に失念していました。
リンクについてはメーカー修理についての修正ついでに木の実大図鑑から繋げておきました。

バンダナはやっぱり必要ですかねぇ…クリア自体は道連れコンボでどうにでもなりそうですが。
とりあえずかっこよさはヒメリで解決(エネコから盗むのは面倒そうだけど)。
他の4つでどう配分するかって話ですね。
ところで自生する木の実の結実数は、栽培時の最小値でいいんでしたっけ?
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/09 (Sun) 00:13:36
またまた対応ありがとうございます。
ただ早速訂正依頼なのですが、エーフィとブラッキーが両方午後です(ブラッキーは午前、ルビーで確認)。
コロシアムで両方、XDで片方手に入るのでそちらを頼る手もありますが。

バンダナというか、無限木の実だけでのコンディション上昇全般が今後の課題ではあります。
道連れコンボも、初期コンディションではさすがに優勝は難しいですし。
自生する木の実の結実数は完全に忘れてしまいました……
Re: 翔のページのサポート - かける Site
2016/10/09 (Sun) 18:07:00
チャットで対応しましたがこちらでも報告。
レシピ作成補助のために、ふさこんさんのポロックシミュレータを自分流に改変してみたり
(現状仮公開。URL欄から飛べます)
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2016/10/10 (Mon) 02:03:43
お疲れ様です。
ポロックシミュレータ改は以前公開されていた↓とは別なのですかね?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon_a/p_simu.htm
ポロック大百科のリンクもふさこん氏のオリジナルですし。

RSのカードe+で手に入るナゾのみは日付関係なくカードの読み込みで何度でも手に入るので、電池切れ後のコンディション上昇・バンダナ入手の助けになるかもしれません。
現状ではナゾのみカードの入手の方が困難なので、実用性の薄い参考事例としてですが……

これは個人的感覚なのですが、ナゾのみの順番は、
色や味、戦闘での効果や生育を考慮すると
(サン・スター・ナゾ・)クオ・ラッカ、
ホズ・ニニク・トポ・エドマ・ギネマ、
トウガ・ビスナ・ブーカ・ヤゴ・カチャ
とするときりがいいなと思いました。
英語版だと全部埋まってないのが難点ですが……
Re: 翔のページのサポート - かける
2016/10/10 (Mon) 09:50:22
前のバージョンよりもさらに改良したのが今回のものですね。
(実は前版のURLを見失って、オリジナルベースで改変してましたが)
ナゾの実の順番は迷いましたが、今回は味ベースであるふさこんさん準拠になっています。
実用性を考えるとラッカ系が最下段のほうが使いやすい気がします。
そもそも実用性を考慮するならサン・スター・ナゾは省いていいのかも。

カードeリーダー+を持っていてサブROMが無いという状況は考えづらいですが、
確かに回収プレイするよりはナゾの実を増やしたほうが楽ですね。
Re: 翔のページのサポート - コスモ
2016/12/09 (Fri) 02:28:38
最近ポケモンエメラルドのプレイを始めるようになって気づいたことです。一番初めにカイナシティに行くと、博物館に行ってアクア団とのイベントがありますよね。博物館に入るとき入館料を取られるわけですが、そのときに限ってお金がなくても入ることができます。アクア団と同じ団体のように勘違いされるようです。役に立たない情報かもしれませんが、小技としてどうでしょうか。
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2017/01/07 (Sat) 17:08:55
記事への追加依頼というには微妙ですが、備忘録として。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/pokemon2/zatudan.htm
ここの「Lv1の謎」について
「レベル1だと、経験値計算の上で不都合が生じるのでは?」という仮説が出ていますが、
105万タイプだと実際に不都合が生じるらしく、レベル1の経験値が-54になって異常を起こすそうです。
http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke3/n6.html
このサイトに検証結果が載っていました。「次の日の追記」あたりが分かりやすいです。
http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/experience.html
このサイトでレベルから必要経験値を求める計算式を確認できます。

余談ですが、ルビーサファイアでは、すべての経験値タイプでLv0の経験値は0、Lv1の経験値は1となるようです。
どうやら必要経験値を計算式から求めるのではなく、一覧表から参照する形式に変更されたようで……
Re: 翔のページのサポート - ASPEAR
2017/07/09 (Sun) 16:18:35
ポケモン広場>ポケモン結構いい話>捕獲率計算機(金銀クリスタル)について
有名な解析サイトをいくつか比べるだけでも、捕獲率計算式がサイトによって異なり、「最大HP*3」と「最大HP*4」が混在しています。
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/data/getThemAll.html
http://no1.pic.bz/19/index.html
ttp://www.pokedex.jp/gsc/capture.html
さらに、海外では毒麻痺火傷で捕獲率が変化しないことも指摘されています。
https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Catch_rate#Capture_method_.28Generation_II.29
2chの以下スレッドで指摘されていました。
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1494053647/311-318
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1494053647/444
私に検証能力がないため、どれが正しいかわからずに訂正依頼できませんが、注意喚起だけしておきます。

ポケモン広場>ポケモン結構いい話>ポケモン金銀 ドーブルのスケッチ講座について
>•相手が実際に使った技しかスケッチできない(第三世代以降のように「行動不能時に使おうとした技」は対象外)
本筋と関係ない揚げ足取りなのですが、()内の意味が
「第三世代以降は行動不能時に使おうとした技をスケッチできる」なのか、
「第三世代以降は行動不能時に使おうとした技をスケッチできない」なのかわかりにくいです。
そのうえもし後者の場合、結局どのバージョンでも同じなので書く意味がない気が……
第三世代ではRSのみ、眠っている最中に使おうとした技をスケッチできるのは有名ですね。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1109575595/733